ぶりの根性焼き

いわゆるエッセイなのかもしれない

ユニクロを馬鹿にすると痛い目を見るぞ?

おようふくアドベントカレンダー の1日目を担当させていただくburiodenです!どうもー!

はじめに

強いタイトルにしちゃいましたが、本筋としては「見た目を変える第一歩を踏み出したいけど、変え過ぎたくない(大事)」というこころに向け、たらたらと語るたらこクリームスパゲッティみたいなゆるい記事です。

このテーマにしたきっかけは、転職(もはや就活)でおようふくがひつよう…になり、ひさびさに出向いたユニクロで、とっても感動したからです!

そして、過去から抱いていたやわ〜いブラック感情の発散も、目的だったり。

あなたのまわりにも、いませんか…?

「見た目を変えたい」と相談された時、ユニクロを勧めると「ユニクロはなあ…」という反応をする人類……

まーじで、舐めんなよ?(CV.なんかのイケボ声優)

おようふく選びで大事なこと2つ

さて問題です!ででん!
ハンガーにかかってるなど着てない状態のおようふくと、着た状態のおようふくを比べると、何が変わっているでしょう?

ちちち………

…どうですか?

正解(想定解)は「次元」です!
あっ、て、定義は、いまは置いとかせて!イメージのはなし!

さて。
人々の体には様々なバランスがあり、一人ひとりが異なったでこぼこを持っています。 つまり(あたりまえですが)おようふくを着せる身体は、3Dですね!

でも、おようふく自体は、2Dっぽくないですか?布だし…

そんな2D状態のおようふくが、着られて3D状態になったとき、いかにマイボディを「魅せ」てくれるか?が、俗に言う形の綺麗さなのです!

2D→3Dで、とっつきやすく形が綺麗になるものは、XXLなどの大きめのおようふく、いわゆる「オーバーサイズ」です。フォーリミのGENちゃんがめっちゃオーバーサイズ上手に着るから見て欲しい
でも、ただでっかい!なおようふくだと、おとうさんのやつ借りた幼女になっちゃいますね。つまり幼女になれます!それはうそでしたね…

ぴったりめのものを着るのが苦手な方も、ぜひユニクロの3Dニットなどを実際に着てみてほしいです。

2D状態じゃわからなかったおようふくの本領が発揮され、自分の身体がきれいに見えます!とっても感動しますよ!
※比較画像とか入れたいのですが、残念ながらモデルさんは何着ても綺麗だ。そして、わたしの手元にあったユニクロのTシャツは神にあげちゃった…うううう…

例えばロンTとか

www.uniqlo.com

ショートパンツとか

www.uniqlo.com

これら、毎年買いたい!
モデルさんが外国の方だから、写真ではあまりしっくりこないけれど、実際着ると良い!日本人向けに作られているのか、めっちゃ形よい〜!

レディースだと、これが実際きた時に形良くてびっくりしちゃった!

www.uniqlo.com

ついつい、好きな色や、着やすい色ばかり、選んでませんか…?
わかります(わかるので)

これもかたちと同じ考え方です!「自分の肌を、よく見せてくれる色」を選んでみましょ!

「そんなん、わからんよ…」というきもち、わかります(わかるので)
こればっかは、あの…着ないとわからんねえ…

でも、「自分の肌をよく見せてくれるか」を意識して試着するようになってから、色で悩むことがすくなくなりました

ざっくりですが

  • よく「色白」と言われるさん:青〜水色、グレー、オフホワイト、ベージュ、くすんだ黒など

  • 肌についてあんま突っ込まれないさん:緑、紺、濃い赤など

の方が扱いやすいイメージはあります…!
いわゆる「こっくり」や「くすみ」カラーを選ぶとよいです。カラーコードでいうとfと0を避けるかんじですかね。伝わりづらいですね。すめん。。

いちおう色彩コーディネーター2級なのおもいだした。

引用元

この

  • ライトグレイッシュ
  • ダル
  • ダーク
  • ディープ

あたりを選び、なるだけビビット(純色や、原色)を避けると、肌馴染みがよくなりがち!

で、どうしてユニクロを推すのか

趣旨にもある「見た目を変える第一歩を踏み出したいけど、変え過ぎたくない」に、ユニクロはとてもよいのです!

なぜなら、研究された「形」と「色」が、揃ってるんですよねえ。すごいです…

ところで。
おしゃれになりたい!というとき…「アイテム」を揃えていませんか?
そうすると、今の服と乖離がありすぎて、結局使わない…使い道がわからない…に、なりますよね。わたしはなります。

つまり!ででん!

ユニクロで、選ぶ「アイテム」はいままでと同じくで「色と形」を変えてみましょー!
めっちゃ変わったのに、頑張りすぎてない「ちょうどよい」がそこに現れます…!!

そして、試着が大事!当てて似合わない服、着ると似合いがち。その逆もよくあり。
ユニクロはサイズ展開がありすぎて悩む…けど、だからこそ「自分を綺麗に見せてくれる服」に、出会えます。自分にぴったりなサイズがあるの、うれしー

あと店員さんが話しかけてこなくてとてもよい

とはいえ、追加するとべんりなアイテムもある

それは…「ベルト」です!これももちろんユニクロで買っちゃいましょ
たとえば、ちょっとシャツINしたい時も、こういうシンプルなベルトがあるだけでめちゃくちゃ映えます。ばえ〜

www.uniqlo.com

勝手に一問一答コーナー

ここからはユニクロ関係なく、好きに語らせてください!!(?!?!)

流行を気にした方がよい?

うーん、個人的にはどっちでもよいかな…と思います!
いちお、とりあえずユニクロZARAをさらっと見て、最近の雰囲気を掴む、みたいなことはやってます。 が、流行っているものと自分の好み・似合う傾向が違うことも往々にしてあるので、取り入れたい時は取り入れる、って感じです!
たとえば、ギャルファッションは興味がないし。オタクに優しいギャルは興味ありますが

サイズ選びのコツは?

形のところで書いた「自分をよく魅せてくれるかたち」に出会ったら

  • 身幅
  • 肩幅
  • 着丈

を計って、覚えておくとよいです!
着丈は判断から抜いちゃってもよいけど、肩幅身幅はたいへん当てになるので、覚えておくのすっごくおすすめです

引用元

洗濯はどうすれば?

ユニクロの服はなんも考えないで洗濯機突っ込んでOK!なのが好きポイントなのですが、ニット系は100均で売ってるネットとかに入れてあげるとやさしく、毛玉になりにくく、長持ちします!

せっかくおしゃれになっても匂いがあんまり…だとかなしいので

は揃えておくとよいです。特にオキシクリーン!! 洗濯槽が空いたらさっと入れておく癖をつけておくと、びっくりするほど匂わなくなります。柔軟剤の匂いもやさしく残るようになるし。ほんとうにすごい〜すき!

個人的には、乾燥機かけた方がシワ取れるので好きです。最近の乾燥機、優秀がち。 ニットはまだかけるの避けるけど…

※洗剤と柔軟剤はマニアすぎるので、せっかくなら語りたいが我慢した。またいつか別の機会に…

古着はどうなの?

ユニクロの古着、という意味ならおすすめしないです。着古されて形が崩れているのが多い…
「安く服を揃えたい」のであればGUに行った方が確実によいです!布の値段でうってる!すごい

古着でおしゃれは、かなり上級者向け!リサイクルショップの服着てる人になりがち…!
古着屋≠リサイクルショップ、だけ覚えておくと、よいかも!

同じ服ばかりになっちゃう…

わかります!(大泣)
おようふくを買いに行く前に必ずやっている、おすすめムーブが!あります!!ででんっ

「服を全部引っ張り出して、色、形、アイテム別に仕分けする」です!

これをやると、何色の系統が多い(少ない)や、どのアイテムが足りないかなどがわかります。

分け方は正直てきとうでも大丈夫です。まずはやってみましょ✌️
買う前にやる!を繰り返すと、自分なりの分け方が手に入り、かつ、着ない服を買うことがめっちゃ少なくなります!

ステップアップしたい!

とりあえずパルコ行きましょ!そして、気になったお店にとりあえず入ってみましょ!

おようふくとまだ仲良くなれてないなーってときに、いちばん大事なのは「試着」です。
実際に着て、自分をよく見せてくれるか、をはかるのがとてもだいじ。

お店行くの苦手、時間がない…ネットショップで済ませたい

わかります…わかりすぎて頷きすぎてくびがもげそう

amazonPrime Try Before You Buy というステキサービスがあります! 送料無料でいくらでも試し放題(1回につき4点まで) 靴とかかばんが多めです。靴と鞄はいつもamazonで試している

ちなみに…店員さんは意外と味方なので、高い服買う時とか、そのブランドで最初の1枚とかは、相談相手にしちゃいましょ!
試着する時は、サンクコスト(時間や感情などをかけたものを、リターンとして手に入れたくなる心理効果)のことを心に留めておき、着た状態で鏡を見た時に、自分がよく見えてなければ遠慮なく戻すのがコツです。
いらんものは買わんで良いのだ!

高いものの方が良いとかある?

「良さ」の軸がなにかにもよりますが、個人的には値段と比例するもの、耐久性とブランド力くらいかなあと思ってます。
結局どんなに高い衣類で耐久性があっても、消耗品であることには変わりがなく、それこそ洗濯の仕方や保管の仕方に左右されがち、など…

とはいえブランド系は唯一無二のものが多いので「こ、これだあ」ってなったら、お迎えしちゃえー!

よく「おしゃれは足元から!」っていうけど、どうすれば?

そのとーり!
ですが、まずはよい形のTシャツとか揃えて、余裕が出てきたら!で大丈夫です👌

靴下は、靴下屋の3足1000円のものを通販するのがすきです。かわいいし、色がよくて、長持ち!
靴は、これも形と色が整ってるものを軸に…スニーカーだとニューバランス574シリーズとか、ML850シリーズ(最近見ないな…)とか、え、どうしよう57/40かわいい…あっ

とにかく、ニューバランスか、NIKEを買っておけば大丈夫!必ず服の棚卸してから、同系統の色を買いましょ!オフホワイトとかベージュが一足あるとうれしくなれます
革靴ならドクターマーチン一択。それ以外は慣れてきたらでよい気がします!

慣れてくると、靴と靴下の組み合わせで遊べるの、とってもたのしー

かばんに悩む…

悩んだらスポーツブランドのリュックさんか、ボディバック!
リュックとかボディバッグが合うおようふくたちにしておくと、とても楽がち。楽がいちばんいいよ〜

男性でカジュアル気味ならば、キャンプ用品扱っている系のスポーツ用品店に行くのがいちばんよいかもです。L-Breathとか!

KELTYGregoryNorthFaceを買っておけば間違いない感があります。それこそスポーツ用品店の人は話しかけてこないので!ラッキー!

前述したPrime Try Before You Buyを使うとなおハッピー! Gregoryのペイズリー系はきれいめにも合うし、革もなんやかんやスポーツ系周りのやつが機能性良くて可愛かったりする。

コーデ一式で買った方がよい?

仕分けした内容にもよります。
それこそ「やべえ、Tシャツしかない」みたいな時は、セットアップ買ったらすんごい楽になる時もあるので!

友人や恋人などに「こういう系統着てほしい」と言われ、自分の所持服では系統がまかないきれない時はコーデ一式で買っちゃうのはありありのありです!

やらないほうが良いこと、ある?

おようふく選びによる一番の失敗は「幅を広げようとする」ことですかねえ(それが好きならばもちろんおっけー!)
あと、同じ服を着続ける、かな。アップデートされなくてかなしいのは、服も同じ。

おようふくを選ぶコツは?

2つ意識してることがありまして

  • 自分が着ていてたのしい
  • 自分をよりよく見せてくれる

どっちの目的で服を買うのか?を考え、持っている服の比率としても自分のちょうど良いところを探してあげると、毎日うれしくなれます! ちなみに、いまわたしは「自分が着ていて楽しい9: 自分をよりよく見せてくれる1」なので、もうちょっと後者を増やしたほうがいいですね…ぐぬぬ

おまけ:おようふく来歴

〜小学生

貧困かつ引きこもりだったので…バザーとかで母が買ってくれた謎のやつなどでした。メゾピアノとか、GAPとか、とても憧れていた。 「GAPのジーンズが履けないやつはデブ」という言葉をすごくすごく気にして、GAPを着れるように頑張っていた時期もあった。

中学生

このあたりから家庭が安定し始めたこと、バイトをやったりしたので服に興味を持ち始める。 しかも、ゴシックパンクに。痛い痛い痛いだった…

高校生

人生でいちばんおようふく買っていたのではないか? いろんな系統に触れた。ゴスロリ、ゴスパン、スポーティ、森ガール(流行ってたなあ)、アメカジ、エスニック(マライカとか)など。 ここで似合う似合わないのベースを作った。

大学生

基本的に森ガールとカジュアルで生きていた。森ガールしていると人が優しくしてくれたので(厄介者に見えるからかしら) 金髪と融和性が高かったんだよなあ
いわゆる原宿系で、原宿に行きまくっていた。melrotと、もう消滅してしまったがWonder Rocketが大好きだった。消滅した時にショックすぎてブランド名を忘却したけど、思い出せるもんだな。

サマンサモスモスを着て轟音ギターかきならすの、ふへへ、ってかんじだった

20代前半

急激に30kg太ったのでたいへんだった。
いちばんおようふく記憶が薄いかも…だいたいバンドのグッズで生きていた。

働きはじめたのもあり、きれいめと古着をミックスしながら着ていた。さすがに森ガールは卒業していた。 A-net系とAMBIDEX系、POU DOU DOUにハマっていた。特にアトリエドゥサボンの水彩ワンピースはずっと夢で、20代後半で買えた時、本当に嬉しかった。

20代後半

ちゃんと体重を戻したあと、どんな服着ても似合ったのでうれしかった!楽なのでワンピース中心に生きていた。
自分が圧倒的小花柄似合わないマンだと知って悲しんでいた。流行ってたし可愛かったのに。。

このあたりから「似合う服」と「着たい服」に乖離が出はじめ、だからこそユニクロ / GUに頼るようになった。Ne-netが消えたのも要因として大きかったな。
新宿ミロードやラフォーレに行けば好きな服屋は全て入っていた。FRAPBOISの一般向け的な服が好きだった。

28歳でまた30kg太って、29歳で15kg落とし、現在も継続して上下している…うううう 29歳でとんでもないミニマリストになったときにも、Ne-netの綺麗めワンピースにはお世話になっていた。F.i.n.tとかflowerとかパラビオンもすきだったなー

現在(32歳)

在宅勤務フリーランスに移行してから、楽な服ばかり着てしまうようになった。バンドのグッズが可愛すぎるのがいけない。けしからんぞ04 limited sazabysKing Gnu

とはいえ好きなブランドはある。 形が綺麗なゆるめきれいめのnotch、かわいいワンピースといえばmerry jenny、長く着たい系(冬物)はBEAMSUNITED ARROWS系列だとgreen rabel relaxingがすき。そう考えるとだいぶ落ち着いた

だいたい、気になるおようふくはメルカリとZOZOTOWNと街ゆく人で出会っている。さいきんだとAS2OVスエードの巾着かばんがほしい…溢れ出る欲…

まとめ

いろいろ語ってしまってもうスパゲッティものびのびですが…とにもかくにも

自分のボディラインと、肌をよく見せてくれるおようふくを、ユニクロでみつけてみよう!

です!

いっぱい失敗して慣れてく、みたいなのはしなくていいと思います(むしろわたしみたいな失敗凝縮を読んでいただき、それで疑似経験してもろて!)

自分にとってよいものを選択し、洗濯していきましょう!

読んでくださって、ありがとうございました! すてきなおようふくライフを👕